酵素断食はダイエットだけじゃない!!細胞レベルの若返りとは?

2023年4月14日

細胞レベルから若返るのに大切な事!!
いきなりですが、質問です!!

あなたは実年齢よりも【若い】と言われることが多いですか?

それとも実年齢よりも【老けている】と言われることが多いですか?
若く見える方にはちゃんと理由があります!

ポイントは
【細胞の若返り!!】
若く見える方は【細胞レベルで若返る方法】を
無意識に行っているかもしれません!!
細胞が若返ると、肌のツヤ、髪のコシなど美容や
アンチエイジングにいい影響ばかりなんです。


細胞が若返ると、
具体的には

・体の疲れが回復しやすくなる
・肌にハリが出る
・病気にかかりにくくなる
・寿命が伸びる
・抜け毛の改善
など美容だけではなく、健康にも良い影響ばかり

 

 

■■細胞レベルから体を若返らせるにはこの3つが重要✨✨■■

①16時間断食
②7時間以上の睡眠とスクワット
③瞑想(腹式呼吸)

の3つです!!
①食生活
②生活リズム
③呼吸
がとっても大事なんです!!
どれも聞いたことがあるものばかりと思いますが、

実年齢よりも老けて見られる方はほとんどできていないと言われています。

 

 

 

■■そもそもなぜ老化という現象が起きてしまうのか?■■

老化には、様々な説がありますが
「細胞レベル」というキーワードで考えたときに
重要なのが「細胞分裂」です。
私達の体は常に分裂を繰り返し、
新しい細胞を作り出すことで「若さ」を保っています。
しかし、細胞は無限に分裂できるわけではなく
一定回数分裂した細胞は、それ以上分裂できなくなります、、、

さらに年齢が上がるごとに
細胞の分裂する回数が年齢の分だけ少なくなるということも分かってきています。

細胞が分裂できなり新しい細胞が作れなくなると
細胞死が始まると、新しい髪の毛や皮膚が作れなくなり

抜け毛
薄毛
シミ
シワ
たるみ

などが起きやすくなります
これがいわれる「老化」と呼ばれる現象の正体です。

「老化=細胞が死んでいる」という感じです

 

 

 

この細胞死と密接にかかわっているのが「テロメア」
「テロメア」とは、染色体の末端にあるものです。
テロメアは必ず誰の体の中にあり、
毎日必死に働いて体の若さを保とうとしてくれています!

 

 

このテロメアは、
医療の世界では「命のろうそく」「命の回数券」と呼ばれており、
美容やアンチエイジング、
寿命や生命そのものを表すものと言われています。

 

 

体の中で細胞分裂をした細胞が新しくなるたびにテロメアは短くなっていき、
テロメアがある長さ以下になった細胞は生まれ変わることができなくなるんです。
つまり、テロメアの長さは、細胞の若さを示す
「回数券」と考えられるのです。

なのでテロメアの長さが短い方は
細胞を新しくする回数券が残りわずかで0枚になると新しい細胞ができなくなります。

 

 

 

ただこの命の回数券であるテロメアの長さを伸ばしてくれる酵素があります!!

「テロメラーゼ」といいます。

 

テロメアを伸ばしてくれる酵素、「テロメラーゼ」を活性化する事でテロメアの短縮スピードを遅らせ、

テロメア年齢を伸ばすことができるのです。
先にお伝えしたこの3つがポイントです!!
①16時間断食=食生活
②7時間以上の睡眠とスクワット=生活リズム
③瞑想(腹式呼吸)=呼吸(ストレスコントロール)

 
やり方など続きはまた次回お話しますね☺