めまいや頭痛・・・春の不調は大丈夫ですか?

2023年3月22日

ふわふわしているような気がする、めまい、天気の変わり目に頭痛が出る

 

そんな方が最近よくいらっしゃいますがまさに今起きるトラブルの一つです💦

 

 

めまいや頭痛が出る方は、ぜひチェックしてみて下さいね(^O^)/

□乗り物酔いしやすい

□飛行機や新幹線に乗ったときに、耳が痛くなる

□肩こりがある

□手足が冷たい

□ほてりやすい

□すぐ疲れる

□むくみが気になる

□理由(生理前など)もなくイライラしやすい

□昼間とにかく眠たい

□唇がすぐ渇く

□朝ご飯を食べない

□偏食がち、好きなものしか食べない

□年明けから環境の変化があった

 

 

 

原因は?

春は気温の寒暖差、気圧の変動も関係しますが

大きく自律神経のバランスに影響が出る季節です。

上のチェックが3つ以上ある方は、自律神経のバランスが崩れているかもしれません。

 

 

雨が降りそうなとき…気圧が変化

 

気耳の奥にある内耳が(気圧センサー)が感知

三半規管など体のバランスを保つ気管が集まっている部分です。

脳に伝達

自律神経はストレス反応を引き起こし、交感神経が興奮状態になります。

めまい・頭痛

抑うつ、心拍数の増加、血圧の上昇、慢性痛の悪化などの症状が現れます。

 

 

もともと人間は、自律神経によってある程度の外部環境ストレスには耐えられるようになっていますが

空調が整った環境で暮らしていたり、昼夜逆転など生活リズムが乱れたりしていると、

汗をかかなくなり身体の熱を逃がすことができなくなっています><

 

すると、自律神経が整いにくくなってしまいます。

その結果、気圧の影響についていけない体になってしまいます。

 

 

 

■■すぐにできる、めまい・頭痛の対策は??

 

耳周りの血行が悪くなると、内耳がむくんで過敏になります。

気圧の変化でも過剰に伝わり、めまい・頭痛の原因になります。

 

👂耳のストレッチ  がおすすめです!!

①両耳をつまんで横に引っ張る

②耳たぶをもって、前・後ろ・上下に引っ張る

③耳の周りを指の腹で揉む

 

痛気持ち良いぐらいの力加減で行ってみてください

耳が赤くなり、ポカポカしてきたらOKです。

 

その他

・38度ぐらいのぬるめ温度の入浴

・アロマを嗅いだり、肌につける

・ウォーキング

・ゆっくりとしたストレッチ

・ヘッドマッサージを受ける

などもおすすめです

 

めまい・頭痛だけでなく疲労感が強い方は、ケアステにお越しくださいね!!

春の不調をしっかり整えていきましう(^O^)/