□健康は食から~オーサワジャパン~

2023年8月21日

◎有機玄米(ササニシキ)国産

玄米は栄養豊富でメリットも多いですが注意したいのが残留農薬。
胚芽の部分に農薬などが多く残るそうなので安心して食べれるオーサワの有機栽培のものがオススメです!!

玄米は固かったり、美味しくないというイメージの方もいると思いますが、炊飯器の玄米モードで炊くと柔らかくとても美味しいです。
プチプチした食感もクセになります!



食物繊維やビタミンも豊富で
・血糖値の上昇を抑制
・脂肪分解酵素を活性化する
など嬉しいメリットも沢山です。
※胃腸の弱い方は白米と半々で炊きよく噛んで食べるのがオススメです。

嬉しいメリット
①便秘解消
食物繊維が白米の6倍。
食物繊維が腸内で水分を吸って排便を促します。
②美容効果
玄米には「Yオリザノール」という成分が含まれているため血糖値を下げるとともに、良く噛まないと呑み込めないため、ダイエット効果があると言われています。
③食養生におすすめ
玄米には、ビタミン・ミネナルが豊富で、栄養バランスが素晴らしい食品。
生活習慣病や糖尿病の予防になると言われています。
➃アンチエイジング
人間も酸化し錆びて行きますが老化現象の主な理由が肌のサビ。シワ・シミなどの要因にも。
玄米に多く含まれる、ビタミンEには強い抗酸化作用があり、それらを防いでくれると言われてます。

↑↑
保存方法は15℃以下冷暗所が理想だそうです。

お米は野菜などと同じく「生鮮食品」とされる食品のため、高温には非常に弱く、美味しく召し上がって頂くためには15℃以下の冷暗室での保存が理想です。